次世代スパム

実は最近、コメントに外国のスパムっぽい書き込みが多くて、削除をまめにやっていたりするんですが、HOTWIREDでついにこのことが記事になりました。

ウェブログがスパムの新たな標的に

他のblogのオーナーさんもスパムっぽい書き込みが多くて困っている、というようなことを言っていたんで、何らかの対策方法を編み出す必要がありそうです。
すでに、MovableTypeに関しては、プラグインでスパムコメントを防ぐようなものがあるそうなのですが(MT-Blacklist)まだ試してません。

IP制限ならあんまり意味ないし、、対策方法を考え出した人は時の人になる可能性大。

アンドリューNDR114

先日のロボットや人工知能の話と少しかぶる部分がありますが、このまえテレビで「アンドリューNDR114」をやってました。

ロボットが自我に目覚め、恋をし、愛する人間の女性と結婚するために人間になりたいと願う、ざっと書くとそういう内容の映画です。

続きを読む

プロトコル

インターネットの世界には「プロトコル」という言葉があります。

例によって辞書を引きますと、

プロトコル 【protocol】
(1)外交などの国際儀礼。
(2)外交などにおける議定書。
(3)実験・治療などの手順。
(4)データ通信を行うために,あらかじめ定めておく規約。通信規約。

インターネットの世界では、主に4の意味が「プロトコル」という言葉を指します。

話はちょっと飛びますが、私はお客様の所にでかけ、打ち合わせやプレゼンテーションなどを行うときに心がけていることがあります。
それは、お客様の分からない言葉を使わないこと、どうしてもわからない言葉を利用せざるを得ないときは、その言葉をきちんと説明し、お客様に腹のそこから納得をしてもらうことです。

続きを読む

LAUNDRY

きれいめなプリントが多い印象。

シンプルすぎないので、パッと見シンプルなだけでなくて、存在感がある。
大人におすすめのTシャツかもしれない。

LAUNDRY

おかしなおじさん

先日おじの家にいったところ、いとこがふたりめの子供を産んで、戻ってきていた。

で、上の子も一緒に帰ってきていたので、あそんでいたのだけども「おなかが空いた」と言い出したので、昼ご飯で出してもらった焼き魚をさして「これはチョコレートだから食べてみたら?」と言った。

そうしたところ「いや。それは魚だ」と3歳の割にはまっとうな返事が返ってきたため、混乱させてやろうと思い「いや、これはチョコレートだよ。ほら、おっちゃん手でつかんでくってるだろう」といいながら焼き魚を手づかみで美味しそうに食って見せたところ、大混乱したらしく、半べそになりながら「へんなおじさんだなあ」と言われてしまったから、全部焼き魚を食って、「あ~あ、チョコレートなくなっちゃったよ」と言ってみた。

本気でいじけだしたので、今度来るときはチョコ買ってくると約束をしてみて、焼き魚を持っていこうと思う。

トラックバックでGoogleにゴミがつく

あちこちでいろいろと話題になっているみたいなんですけど、MovableTypeのトラックバックによって、Googleにゴミがたまってきてるようです。

Googleのノイズになるトラックバック

“Trackback” が Google をノックアウト? – SEO / SEM Research

具体的な症状と、対応方法をまとめてみます。

続きを読む

煙草

「煙草が本当に人間にとって害のあるものだったら、とっくになくなっている」
といったのは、JTに勤めている叔父であったが、確かに煙草ほど長い歴史がある嗜好品はなかなか人間文化の中ではない。

ただ、すいすぎは健康を害することは当然であり、私は煙草の量を減らさないといけないようだ。

叔父の煙草についての著書:いっぷく問わず語り