今クールのドラマ

私は、ドラマが凄く好きで、毎クール1つか2つは見ています。

去年末にDVDレコーダーを購入したこともあって、今クール面白いと思ったドラマは見逃してませんよー。土曜の午前に、1週間とり貯めたドラマを見るのが、ちょっとした楽しみになってます。

今クールは3つのドラマを見てます。

続きを読む

加湿のすすめ

去年ぶっ倒れること3回を繰り返してから、健康に気をつけるようになったのですが、日々の手洗い、鼻うがいのほかにやっていることがあります。

それは部屋の加湿です。

加湿器を買ってきて、部屋に設置してからというもの喉が痛くなることも無いし、むろん、のどがいがいがするようなこともなくなりました。
風邪の予防にも大分良いと思います。

今は家に2台加湿器があるのですが、これは可愛いなぁ、という加湿器を見つけました。

続きを読む

気晴らし贅沢予定

今、私の部は劇的な多忙にみまわれており、3日帰らない人とかがいてしまったり、もう大変な感じになってきてしまいました。

あんまりかわいそうなので、部の気晴らしの会を2月頭に開催することにしました。
部の飲み会は久しぶりなので、楽しみです。

内容はというと、ビルの50階で寿司を食いまくります。
目的のビルまではタクシーで行きますよ。
ちょっとバブルでいいでしょう?たまにはいい気晴らしになりそうです。

当日の業務は18:30で強制的に終了してもらいますよ。

寿司はTop右上の写真にアップします。2月6日の開催予定。

AmazonアソシエイトとMovableTypeを連携

ここのところ、MovableTypeとAmazonアソシエイトを連携させようと、いろいろと試していました。
それでいろいろ試した結果として、MovableTypeのエントリー時の「概要」欄に入力したキーワードをもとに、amazonから商品を検索して、表示させる方法を考えました。
キーワードは日本語にも対応です。
サンプルはこのサイトの各エントリーページを見てもらうと良いと思います。

仕組みとしてはたいしたものでもないのですが、やりかたを公開します。もちろん、アソシエイト・プログラムにも対応してます。

続きを読む

忙しくない

最近、仕事もプライベートもだいぶ忙しいです。

私には8つ歳の離れた弟がいます。彼は今、京都で大学生をやってます。

弟と私は、同じ掲示板に通ったりしているのですが、そこで弟が「兄が忙しそうだ」ということを書いていました。

弟という離れた身内にまで忙しさが伝わってしまっているという現実が、ちょっと本気で悲しかったりしました。
ほんとうはもっと弟や家族とコミュニケーションをとりたいし、友達とも遊んだりしたいのですが、最近なかなかむずかしくなってます。
昔、とある人に「Web業界でいい仕事していくなら、普通の人生は送れないよ。」って言われたことを思い出しました。
私はこの言葉が大嫌いです。人間らしく生きなくて、どうしていい仕事ができるでしょうか。
家族や友達を大事にする余裕がなくて、どうしていい仕事ができるでしょうか。
最近、このことばを忘れかけていたのですが、しっかりと、鮮明に思い出しました。

心機一転、いくら忙しくとも気持ちに余裕をもって生活できるように心がけていこうと思います。

なので、今から忙しくないです。
仕事の量はもう増やせませんが(笑)。