夏コミ(c76)に参加しました

開催期間の3日+前日の企業チラシ配布時間に参加をしてきました。

やはりもの凄い熱気とエネルギーです。感動すら覚えます。

オタクの祭とかいう偏見もあると思いますが、あれは一度現地に行って見聞きしてみるべきです。
若者が無気力とかいう概念が無くなりますよ。
好きなことのために一生懸命になっている人たちの情熱は、素晴らしいです。

また、普通のイベントで1日20万人とか動員になったら、もの凄い混乱になると思いますが(ディズニーランドは4万人で入場規制)、コミックマーケットの参加者はほとんどがマナーが良いです。なのでむやみに押し合うとか、喧嘩になるとかいうような様子は見られません。それは素晴らしい点だと思います。

ただ一部ではありますが、未成年が徹夜で並んだり、社会的モラルを守れなかったりする人たちも居るみたいなので、そういった人たちへの道徳的な指導も含めて、こういったイベントが成立していくと素晴らしいなと感じました。