ブログを再開します

ここのところ色々なことを考えるようになり、それをきちんとアウトプットする必要があるな、と思っておりました。

Twitterではちょっと短すぎるようなことを、改めてブログでまとめていこうかと思っています。

10年

私が今の会社、アジャストに入って10年と半年ぐらいたちました。
私が入ったときは、マンションの1室。すし詰めで座っていた記憶があります。
椅子もぼろかったような。
スタッフは6名でした。

続きを読む

Webラジオ「ちゃぼらじ」に出演しました

出演させていただいた「ちゃぼらじ 第21回」が公開になりました!

ちゃぼらじ 第21回

ラジオでは、ToMiCoが開発されるにいたった経緯や、ToMiCoネーミングの秘密?今後の展開などをお話させていただきました。

このような場を提供してくださった、NMBのちゃぼさんと、Team Eye Maskのclubさんにお礼を申し上げます!ありがとうございました!

>NMBさんのご紹介

NMBは、気になった曲を限られた条件の中でひたすらに作る、音楽系サイトです。
コピー・アレンジからオリジナルまで、そして、マトモなものからアレな曲まで。

普段は突発的に湧き出るイメージを、自分の好き勝手に曲というカタチにし、依頼された作品には、全力で応える。そういった、メリハリというものを、ひとつのモットーとしております。

ちなみに2007年くらいまでは、携帯向けのコンテンツ(着メロなど)の制作を中心に活動をしていました。現在はこちらで、世間で言うところの、同人音楽的活動がメインとなっています。

>Team Eye Maskさんのご紹介

Team Eye maskは、一次創作を目的としたプロジェクトユニットです。 現在はHybrid Mini-novel Seriesを中心に活動をしています。

USTREAMにチャットBOTを常駐させてみた

USTのアカウントが無いとお話は出来ないですが、はてなのキーワードを辞書にしているチャットBOTを常駐させてみました。
shinshi-awokというのがBOTです。良い具合に紳士に仕上がってきていると思います。

http://www.ustream.tv/channel/awok
上記で、たまに音楽垂れ流したりもしています。

ToMiCo公開

会社で12月から新しいサービスを構築していたのですが、本日先ほどリリースしました。

ToMiCo(トミコ)

一度使ってみていただいて、感想など聞かせていただけると嬉しいです。

ToMiCo

とりあえずキャラが公開されました。

ToMiCo

ToMiCoは、イベントを主催したり参加したりする人たちに対して、さらに同人活動を楽しむ切っ掛けとなる「場」を提供できればと考えています。
同人文化にかかわる様々な人に対して、ネットやリアルにとらわれない楽しい仕掛けや、様々なコミュニケーションを助ける便利な機能を提供しながら、我々も一緒に楽しんでいければと思っています。

求人など

先ほど某六大学の学生さんが、就職希望とのことで突然いらっしゃいまして、滅多にないことなのできちんと応対しなければと思い、急いで資料一式を準備している間に、お帰りになられてしまったようです。。
学生さん、本当にごめんなさい。会議室に通しておいてもらえば良かった。

それとは別に、デザイナーやプログラマーの募集を開始しました。

アジャストの求人

よろしければご応募ください!