ウケる日本の文化 – 初音ミクが米国iTunes StoreのWorldチャート1位達成 の所感

今朝方、「supercell + 初音ミクが米国iTunes StoreのWorldチャート1位達成 togetter.com/li/152637」という話題をTwitterのTLで見つけた。
 
私はそんなに音楽にガッツりとかじりついてアンテナ張ってるわけじゃないんだけど、アメリカのiTunes Stortで日本のコンテンツがトップになったことがあるという記憶がないんで、正直びっくりした。
 
初音ミクがなんでアメリカでウケたのか、ということはよくわからないが、ウケたという事実から思ったこと、感じたことなどを書いておこうと思う。
 

10年

私が今の会社、アジャストに入って10年と半年ぐらいたちました。
私が入ったときは、マンションの1室。すし詰めで座っていた記憶があります。
椅子もぼろかったような。
スタッフは6名でした。

続きを読む

戦略的詫び

昨今のプリウス問題。

トヨタの豊田社長は、アメリカに飛びお詫びをし、そしてその足で中国に行きお詫びをされました。
大企業のトップとして真摯に、機敏に対応されていて、すばらしいなと私は思いました。
感動すら覚えます。

今回の件で私が思ったのは、「詫びる」ということの「効果」です。 続きを読む

民主刀

日本政府が日米首脳会談を申し入れたことに対し、アメリカ側が事実上の拒否をしたというニュースを目にしました。

ああいった対応では致し方ないなと思います。
やると言ったことはやりましょうよ。日本政府。というか鳩山さん。大統領に信じてくれよって言ったにも関わらず、何を考えてるんだか。。。。

人として、ってことになりますよ。
だれだって約束破ったら信用なくしますよね。

民主党政権はあまり時間がたたずに終わりますね。
というか終わってくれないと日本がズタボロにされます。ほんとにそう思う。

話は変わりますが。

納得できないのがマスコミの報道のしかた。

鳩山首相が申告漏れの件は、あまり叩いていませんでした。
麻生元首相がお高いバーに自腹でいったときは、鬼のような叩きっぷりでした。

どういうバランス感覚をしているんだろうと本気で思います。色々あるんでしょうけど。
まあ民主党の肩を持っていた方がマスコミ、特に放送業界は得なんですよきっと。

「民主刀」と「共和刀」っていうのは私の好きなメタルギアというゲームに出てくる刀剣の名前です。

現状になぞらえていうならば、やっぱ「自民刀」が先にあっての「民主刀」だったといわざるを得ません。

前に出た途端光らない。やっぱりなまくらでした。
小沢さん、なにやってんですか。どうするつもりなんですか。

もともと民主党に政権をとってほしくなかったのですが、いざ国政をおまかせしてみるとまじで何考えてるんだよ、と思うことが多々あります。
良からぬ噂や妄想は多々見聞きしますがそれはあえて書きませぬ。

日本はどこまで耐えられるか。
日本すなわち日本人。日本の法人でもあります。

現状では不安な気持ちを抱かざるを得ません。

日本版フェアユース導入についてのアンケート

Twitterでフォローさせていただいている、SDF前川氏のTLで存在を知りました。
前川氏のブログは以前から拝見しているのですが、二次創作周りに関して、ひとつの方向の視点ではなく、いろいろな方向(立場の人間)の視点から考察をされていたり、アンテナが高く貴重な情報がポストされるので、勉強になります。

>前川さま ブログへのリンク不都合ありましたらご連絡ください

以下、本題ですが「日本版フェアユース」に関するクリエイティブ・コモンズ・ジャパンの協力要請です。

引用元:クリエイティブ・コモンズ・ジャパン

日本版フェアユース導入についてのアンケート、開始!

2009年07月19日

<アンケートの目的>
現在、文化庁では、著作権法の改正の1つの重要問題として、コンテンツの創作や利用に大きな影響を与える可能性のある、「日本版フェアユース」の導入についての議論がなされています。今年はこの日本版フェアユースを導入するか否かを決めるとても大事な年です。
そこで、クリエイティブ・コモンズ・ジャパン(CCJP)では、実際に広く創作活動やコンテンツの利用に関わっているクリエイターやユーザーの方の意見 を集めて、この議論に反映させるために、日本版フェアユースに関連する問題についてのアンケートを実施することにしました。
・集計期間:07月24日(金)から 08月17日(月)まで
>>> アンケートに答える

続きを読む

続:梅田望夫氏騒動

あぁ、梅田望夫さん。またやらかしてしまったという印象。。

http://twitter.com/mochioumeda/status/2114653675

前回の一騒ぎの時の所感としては、まぁそういう言い方は無いんでないの?というふうに思っておりました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/02/news062.html

山本一郎氏がうまいこと書いてた。
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2009/06/post-4e84.html

自分の金やら何やらを張るか張らないかっていうのは確かにでかい。
「コンサルはおとぎ衆」とは、某社某会長の談。

それで今日。

http://twitter.com/mochioumeda/status/2114653675

先述の記事に対していろんな非難があったんで、それに対するレスなのか、単にそうしようと思っただけなのか。

いずれにしても、「Webで人体実験していた」という発言はあんまりよくないなあと思うんです。人のする発言として。

こういう書き方をすれば確かに目立つかもしれないけど。。

言い方はあるでしょう。

砕けた感じで書けば、
「30000もつれたwざまあwwwww」
これならお茶目。

冗談は置いておいて、
「30000人の方の反応を拝見することが出来て勉強になりました」
でいいじゃないかと思うんです。

何というか、不愉快になる言葉の言い回しですよね。
たとえ自分が不愉快になっていたからしてしまった発言だとしても良くない。

新型インフルエンザの予防策

内閣府がつくったビデオがよくできていたので、みなさん1回見てみることをお勧めします。

http://www.youtube.com/watch?v=f4citqUnYOk

ただ1つ、このムービー、周知という意味で残念なことが。

YouTubeつかったまではよかった。それはよかった。

しかし、YouTube以外のサイトへの埋め込みを許可していない。
それじゃあ効果半減ですよ。

このサイトに来た人が、上記のリンクをクリックして動画を見に行く場合、全員が見に行くわけではないんですよね。
ワンクリックの壁というのは意外と有るのです。

おしいです。

新しいコミュニケーション方法を作る人物

なかなか面白い記述があったので、読みました。
技術的優位性がなくなったとき、日本はどうする? – gooラボ ネットの未来カンファレンス

このレポート中に出てくる、チームラボの猪子氏の発言に、コミュニケーション能力が低い方の人たちが、新しいコミュニケーション方法を模索する能力が高いというような内容のものがありました。

続きを読む