インターネット

Web解析の問題 – アクセス解析からのマーケティング設計

あるECサイトがリスティング広告の導入を検討しています。

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現状のアクセスデータ:
1ヶ月のセッション数 10,000セッション
コンバージョン数 100件
1コンバージョンあたりの売り上げ平均 5,000円
売り上げ 500,000円
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このECサイトは、売り上げを倍にするためにリスティング広告を利用することを考えています。

問題1:
売り上げを倍にするために必要なリスティング広告のクリック数はいくつでしょうか?

問題2:
クリック数が確保されたとして、利益を出すためには、広告1クリックあたり何円以下に押さえる必要があるでしょうか。

問題1の回答:
10,000セッションで50万円の売り上げがあるということは、20,000セッションあれば100万円の売り上げになることが予想されます。
となると、10,000セッション分がたりないことになります。
よって、リスティング広告で10,000クリック発生させてサイトに誘導をさせることで、売り上げが倍になるものと思われます。

問題2の回答:
上記のことから、50万円の利益を出すために10,000クリックが必要です。
よって、平均で1クリック50円以上になると、リスティング広告を打っても赤字になってしまうということになります。
ですから、50円以下のクリック単価にしていく必要があります。

※上記「50円だと利益はゼロじゃ無いか!」というご指摘をいただきました。間違いございません!ですので正解は49円以下となります!

上記は、その他の要素を省いた簡潔な問題になっていますが、実際はキーワード毎のコンバージョン率やクリック単価、そもそもの露出数、利益率などを考慮に入れて計画を立てる必要があります。
ただ、基本的な考え方は上記になりますから、リスティング広告を検討されている企業さまは、まずは上記の数値を見て計画をたててみてはいかがでしょうか。

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