インターネット

Web解析の問題 – リスティング広告からのアクセス

問題:

ある企業(BtoB)が出しているリスティング広告からのアクセスが、月曜〜日曜までほぼ同じになっていました。

このことから分かることはなんでしょう?

初歩的な問題ですが、ユーザー属性ごとの行動をイメージすることができないと、正解は出てきません。

解答:
企業向けに出したリスティング広告が、土日も同じだけクリックされているということは、そもそもその広告が企業にリーチしていないと考えることが出来ます。
よって、キーワードを見直したり、広告のコピーを見直すなどし、ターゲットを絞っていく必要があります。
もう1歩踏み込んで考えると、企業向けという発想で売り出し広告しているその商品が、実はコンシューマー向けに需要がある、ということも考えられます。
どうでしたでしょうか?
このほかにも、解答はあると思うのでもしよろしければ解答をコメントしてもらえるとうれしいです!

コメントを残す