インターネット

GoogleAdWords エンハンスドキャンペーンにアップデートされた広告キャンペーンで配信媒体を制限する方法

自社で出稿しているアドワーズ広告は自社で管理をしています。

昨今、AdWordsのキャンペーンがエンハンスドキャンペーンにアップグレードされるようになってきています。

私が管理しているキャンペーンも何の拍子かわからないのですが、エンハンスドキャンペーンになっておりました。

何が困ったかといいますと、PCのみ、スマホのみ、という配信端末の制限設定方法が分からなくなってしまったことなんです。
それで、四苦八苦してGoogleの方にも伺いつつ、ようやく分かりましたので、共有しておこうと思った次第です。

以下の画像をご覧下さい。

キャンペーンをクリックしましたら、タブを「設定 > デバイス」とたどります。

そうすると、下部に「パソコン/フル インターネット ブラウザ搭載の携帯端末/フル インターネット ブラウザ搭載のタブレット」と表示されますので、そこの「入札単価調整比」を「-100%」にします。

それで、-100%にした端末に表示がされなくなるそうです。

こりゃあわからんわ。。。

最近アドワーズが凄く複雑化してきている気がするのは私だけでしょうか。

インターネット広告全般に言えることだと思うのですがものすごく複雑な印象があります。
複雑なものをわかりやすく伝えて欲しいと思う今日この頃です。

コメントを残す